「がん患者さんのサポートと生活の工夫展」3/20(水・祝)

☆「新宿小滝橋通り治療院ブログ」では、

 講演会・セミナー・イベント・お役立ち情報など

 様々な医療福祉健康情報をお届けしています☆

 

国立がん研究センター中央病院主催で「~がんになっても安心して暮らせる社会を目指して~がん患者さんのサポートと生活の工夫展」が、3/20(水・祝)に東京都中央区で開かれます。

今年は「私の工夫をみんなの工夫に!」がテーマとなっており、一般募集した「治療や療養生活の中で見つけた『私の工夫』」「療養生活で大切にしている『私の大切なもの My treasure』」の紹介があります。また、同病院患者サポートセンター患者教室の一般公開、遺伝性腫瘍に関わる医師や専門看護師が登壇するセミナー「遺伝性のがんが心配な時」、同病院の AYA 世代のがん患者さんが集う患者サロン「AYA ひろば」の一般公開などのプログラムがあります。 

参加費無料。事前申し込み不要(「AYA ひろば」以外)です。

 

◇日時:2024.3.20.(水・祝) 10:00~16:00

◇会場:国立がん研究センター 築地キャンパス研究棟 1 階東京都中央区築地 5-1-1)

      ※都営地下鉄大江戸線「築地市場駅」A3出口から徒歩1分

      ※東京メトロ日比谷線「築地駅」2番出口から徒歩5分

      ※東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線「東銀座駅」6番出口から徒歩5分

       ※東京メトロ有楽町線「新富町駅」4番出口から徒歩10

◇内容:▶「私の工夫をみんなの工夫に!」

      患者さんから事前に募集したがんの療養生活においての「私の工夫」を

      会場で紹介し、患者さん代表の声を取り入れた医療者による

      多職種パネルディスカッションを行います。

    ▶「私の大切なもの My treasure 」写真展

      患者さんから事前に募集した、療養生活や日常生活の中で大切にしている

      「私の大切なものMy treasure」(写真・メッセージ)を展示・放映します。

    ▶セミナー 「治療と仕事の両立」

         「遺伝性のがんが心配な時。。。」

         「働く人のためのアピアランスケア講座」

         「私が望む治療と生活(アドバンスケアプランニング)」

         「妊よう性温存支援について」

    ▶ 患者教室 「緩和ケア教室」

          「抗がん剤治療教室」

          「リンパ浮腫ケア教室」

          「治験・臨床試験教室」

          「親と子サポート教室」

          「栄養教室」

    ▶患者サロン「AYA ひろば」(15歳~39歳の患者さん対象)

      AYA 世代の患者さんに多い悩み「働く」をテーマに開催。

      事前予約も受け付けていますが、当日飛び入り参加も可能です。

      (詳細 ⇒ https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/AYA/060/index.html

    ▶語り合いの場 よりみち相談室(「家族・友人の語り場」「ACPと私について」)  

    がん患者さんのサポートや生活の工夫に役立つ資料やグッズの展示・紹介

◇入場無料

事前申し込み不要(「AYA ひろば」以外)

◇お問合せ:国立がん研究センター中央病院 総務部総務課  TEL 03-3542-2511(代表) 

◇詳しくは  国立がん研究センター中央病院 がん患者さんのサポートと生活の工夫展